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  • 2017.04.29 Saturday
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脚を細く見せる方法

 

 

一番早く試せるのは

 

・姿勢を変える


姿勢が悪いと太く見えてしまいがち

 

なぜか?


腰が曲がるとお尻を突き出て歩くようになりお尻が下がり


太く見えてしまうから

 

そこで正しい姿勢を取ると同じ脚でも細く見るのです。

 

すらっとして体全体が直線のほうが


曲がっているよりスリムに見えます。

 

・歩き方を変える
歩く時つま先外に向いているときれいに見えません!

 

がに股は太ももの筋肉が弱いため開くようになるので

 

まっすぐにつま先を向けて歩くようにすることと

 

座っているときは両膝をつけ足を揃えるようにすると

 

きれいに見えます。


・パンツを履かない!

 

パンツを履くと足のラインがモロわかりになるので履かない!

 

ラインの隠れるスカートをで太もものふとさを隠してしまう!

 

・ストッキングを履く

 

弾性の強いストッキング履くと締め付けが強く下着の段差もなくなり


綺麗に見えます。

 

・自分を観察する

自分の足の一番綺麗な立ち方を見つける。

 

その立ち方を意識し見られるときにはその立ち方をするといい!


むくみの原因と太ももの関係


太ももが太いのはむくみが原因の一つと言われています。


むくみが解消されれば脚が3割近く細く見えるようになるんですね!

 

それでは


どういったメカニズムでむくんでしまうのでしょうか?

 

むくみは血の流れが悪くなりリンパ腺の機能が滞るため普通排出される水分が
内に溜まった状態のことを言います。

 

 

特に脚がむくみやすい部位になります。

 


それは重力の法則なので仕方ないことですが・・

 

血の流れとリンパの流れが悪くなるのは 運動不足、水分のとりすぎ、冷えなどが
原因とされています。

 

 

運動不足は筋肉が弱まります。

 


筋肉が弱まると心臓に血液を送ることが衰えリンパの流れも滞ってしまいます。

 


水分のとりすぎもむくみの原因になります。

 

排泄量より多く水分を摂取してしまうと


体内に溜まってしまいむくみの原因になります。

 

 

水分量の違いで1キロ位の体重の差が出ると言われているので


むくみが解消されれば細くなるのではないでしょうか?

 

冷えは自律神経が鈍くなりす。

 


自律神経が鈍くなると血管が収縮してしまい


代謝が悪くなり自律神経の指示がリンパへ伝わらなくなり


リンパの流れが滞るようになりむくみになります。

 


むくみの原因としては上記のほかに


同じ姿勢を長く続けていると太ももの筋肉の動きが


悪くなりリンパや血液の流れが滞ってしまいます。

 


また塩分のとりすぎも、塩が水分をかかえ込む性質なので


水分を取りすぎてむくみの原因になるので控えましょう!

 


 

立ち仕事をすると太ももどうなるの?


立ち仕事で太ももは太くなってしまうものなのだろうか

 

太くくびれがない足・・・ため息が出ます。

 

本当に立ち仕事をすると太るのでしょうか?

 

答えはYES

 

立ち仕事続けると太ももに水分がたまり慢性的にむくむようになるんです。

 

立ち仕事が長く続くと脚が痛くなったことはないでしょうか

 

その時はマッサージなどをおこなえば水分はでていくのですが

不十分だと少しずつでも太ももに溜まっていきます。

 

 

これが慢性化してしまったものがむくみなります。

 

立ち仕事の疲労回復には

 

スカートなどを履く時、脚太いと目立ちますね

 

でも少しづつでもケアしていけばなおるものです。

 

 

 

カラダに水分をためないように

 

排出量より多く水分を取らないことを基本に

 

マッサージでの水分の排出とおしっこ

 

おしっこは体内にたまった水分はカリウムと


呼ばれるミネラルがおしっことして体外にだしてくます。

 

 

その時カリウムも一緒に流れ出るのでサプリなどで


補給してやれば水分がでていってくれます!


しかし忙しくなかなかケア出来ないと思います。

 

 

そこで手軽にできるものを・・・と

 

考えていると思います。

 

 

サプリなどですね!

 

でも体に入るものは・・・

 

そういう人に幸せボンビーガールのペコの


脚やせマッサージ「ビフォーアフター」で


話題になっていたこれでした↓↓↓↓↓

加圧式脂肪燃焼ストッキング【エクスレッグスリマー】
 

太ももの脂肪をつけない対策


太ももが痩せない原因の一つセルライトとは

 

セルライトとは体内の余分な水分や老廃物が

 

溜まりコラーゲン線維と癒着して出来たもの

 

とくに

 

太股の裏やお尻の贅肉がつきやすいところにでき

 

一度つくととることがむずかしいところです。

 

 

ホルモンバランス、自律神経、代謝不良により

 

血流の乱れから脂肪と老廃物が癒着して出来ます。

 

 

脂肪と老廃物くっつくと代謝が乱れるようになり

 

余計に脂肪が肥大します。

 


すると

 

血の流れが悪くなり老廃物の排出が

 

できにくくなり余計に脂肪が溜まりす。

 


その脂肪同士でひっついて肥大になってできたものです。

 

 

このセルライトが溜まってくると毛細血管が

 

切れやすくなりアザなどができやすくなります。

 

 

このセルライトは運動や食事制限だけでは

 

取ることが出来ないですね!

 

セルライトを取るため対策はマッサージなどを

 

行うと効果があることが実証されています。

 

 

入浴中や入浴後の体が温まっているときに

 

頑固になったセルライトをほぐすようにマッサージして

 

老廃物を排出しやすいようにしてあげると効果的です。

 

 

マッサージ効果のあるこれなどいいのではないでしょうか

加圧式脂肪燃焼ストッキング【エクスレッグスリマー】


セルライトを付けないための対策は予防することが一番です。

 


特に生活習慣を見直して行くことが大事になります。

 


血行がよくなる運動をして睡眠を十分に取る事と


脂質や糖分など脂肪のもとを取らないようにしましょう!

 

 

 

立ち仕事の疲労でむくれた脚を癒やす方法は

 

 

立ち仕事に従事している人は疲労、むくみに悩まされてると思います。

 

 

次の日もまだ疲れが取れてないっていうこともザラでは無いでしょうか?

 

立ち仕事であまり動かず同じ姿勢で立っているだけの状態だと筋肉は使っているけど動かしてないので

 

血液を心臓まで送る循環機能の働きが悪く血液の流れが悪くなります。癒やすには

 

 

血流が悪くなり水分や老廃物の排出が悪くなりむくみの原因になり疲れも取れていきません。

 

 

疲れをとるために必用なことはやはりマッサージが一番効果的ですね


足の疲労を取るマッサージの種類

 

・シャワーマッサージ

 

温水と冷水の温度差を使って血管を広げたり縮めたりして血行促進効果をあげる

 

・リンパマッサージ

 

老廃物や水分を流すリンパ液の流れを良くしてカラダの中に入らないものを溜めないマッサージ

 

方法は入浴などでカラダが温まり血行が良い時に行うとより効果得られるます。

 

 

‖の指先から甲に向かって親指で軽く押し上げるようにほぐしていく
 
足首から膝に向けて擦るようになでていく

 

I┐ら太もものかけ両手で外と内から少し押さえるようにして押し上げ

 

鼠径リンパ節に向けてのリンパの流れを改善していくようにしましょう

 

やはり毎日行っていくのが疲労を溜めずむくみのない脚になるのではないでしょうか

 

・ツボマッサージ

 

湧泉(ゆうせん)

 

 


疲れやむくみに効果があるとされるツボ


足の裏の土踏まずの少し上辺りで指を曲げて凹む所

 

足心(そくしん)


むくんでしまった時効果のあるツボ


足の裏のちょうど真ん中に位置する所

 

太谿(たいけい)


むくみや冷えに効くアンチエイジングのツボ


内くるぶしとアキレス腱の間の凹んだ所

 

承筋(しょうきん)


足のむくみをとる効果や足の疲れに良いツボ


膝の裏の真ん中から足首を結んだ線上で一番盛り上がった所


むくみや疲れがあるとツボを押すと痛みがあるのでわかります。

 

上記のことを実行して疲労回復でむくみを解消しましょう。

簡単なむくみケアは足枕がおすすめ!

 

立ち仕事がむくみの原因の一つに挙げられています

 

なので立ち仕事をシている人はむくみとも付き合っていかないといけませんね!

 

簡単にむくみケア出来る方法が足枕ケアと呼ばれるものです。

 

 

立ち仕事をしていると心臓より下に下半身があるので血が重力の法則で下に溜まるようになり

 

完全に循環できず老廃物や水分がたまりむくみ原因になります。

 

 

この溜まったむくみの元を心臓に送り返してあげるのが足枕と言われるものです!


やり方は足を心臓より高い位置持っていき血の循環を良くして足にたまった老廃物や水分を

 

心臓に送り返すだけの簡単に出来るケア方法ですね!

 

むくみを取る効果のほか深い良質の睡眠をとることも出来るんですって

 

でも下半身をただ高くするだけではダメでちゃんとした決まりがあります。

 

 

決まりを守らないと効果がありません!

 

決まりは寝る時足枕にのした足の位置が心臓より約15cm〜20cmになるようにすることだけ

 

素材としてはあまり硬いものはおすすめできないですネ

 

硬い素材だと血流の流れが悪くなるそうです。

 

 

おすすめは低反発ウレタン

 

柔軟性があり足にフィットするのでおすすめですね

 

買ってまで・・・と言う人は

 

自作して使ってみて効果があるようなら市販の足枕を買えばいいのではないでしょうか?

 

自作と言ってもタオルやクッションを足枕代わりに代用するだけのことです!

 

 

おすすめなのが履いて寝るだけで改善と評判のストッキング!なにもしなくていいんです!寝るだけ(笑い)
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むくみに効果のある食べ物

 

イモ類、海藻類、豆類、きのこ類などのカリウムが多く含まれている物

 

代表的なものではバナナ、かぼちゃ、ひじき、納豆、マッシュルーム、ドライフルーツ

 

抹茶、無添加のトマトジュースなど飲み物からでも摂取できます。

 

 

カリウムは塩分が取り込んだ余分な水分を排出させる作用があります。

 

 

緑茶、ウーロン茶、コーヒー、生姜、大豆、黒豆

 

ポリフェノールが含まれた食品をとると抗酸化作用で血液がサラサラになります。
(アントシアニン、イソフラボン、カテキンなどもポリフェノールの一つ)

 


ほうれん草、豆腐、かぼちゃ、ゴボウ、豚肉


水溶性ビタミンB1が含まれた食品は糖質を分解を促進させます。

 


魚(マグロ、鰹)鶏肉、にんにくなど

 

水溶性ビタミンB6が含まれた食品はタンパク質を分解サラサラな血液にします。

 


大豆、きゅうり、冬瓜、スイカ

 

サポニンは悪玉コレステロールの排出作用と利尿作用があります。

 

むくみに良い食品を摂って細くきれいな脚を目指しませんか!


逆にアルコールの摂取は控えるほうが良いみたいですね!

 

アルコールは利尿作用がありトイレが近くなり尿が出ることで脱水状態になり水分を多く摂取してしまいます。

 

 

そして抗利尿ホルモンが就寝中に分泌されトイレにに起きるのが少なくなり結果的に水分がたくさん溜まってしまうのです。

 

 

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